• morax

熱中症だけじゃない!?「夏の冷え性」


みなさんこんにちは!


この時期、お盆休みに入っている方も多い時期ですね、、、✨

いやぁー、お土産が楽しみで仕方ありませんね!!



唐突ではありますが、冷房病(クーラー病)って知ってます?


この暑い時期冷房の効いた部屋って天国ですよね。。?

つい、冷房をつけたまま寝落ちすることも、、、


この暑さの中思わぬ落とし穴に皆さんがはまってしまわぬよう、冷房病対策についてのお話をさせてください。


冷房病と言うと大げさに感じますが、簡単には「冷房により自律神経が乱れたことにより引き起こされる諸症状」と言えます。


要するに自律神経症状ですね💡


この時期は特に外気と室内での温度変化が激しくなるので、体温調整や発汗をコントロールしている自律神経も混乱しがち、、





自律神経が乱れるとどのような症状が引き起こされるのか、、

⓵倦怠感

②肩こり・腰痛・頭痛

③便秘や下痢

④手足の冷え

⑤食欲不振

などが初期症状としては一般的です。

女性ではホルモンバランスが崩れて月経不振や月経痛の原因になる事も(?_?)




冷房病対策


  1. エアコンとの付き合い方!「外気温マイナス3~4℃」が目安!

  2. 扇風機の併用、冷房の風向きを調整して直接風に当たらない

  3. 血流の流れが悪くなるので冷え性が出現します。仕事中でも1時間に1度くらいは席を立ち軽く屈伸運動をするだけでも血流が改善されます(^^♪

  4. ストレスフルな状態は自律神経を乱します。運動やシャワーではなく入浴はリフレッシュ効果もあるので自律神経を正常に保ってくれます。



簡単ではありますがぜひこの機会に気をつけて見てください!


夏のこの時期に気をつけなくちゃいけないのは「夏バテ」「熱中症」だけじゃない

とうことを知っていただければ幸いです(^^♪


では、また(^_-)-☆


29回の閲覧

池袋から7分 大塚から徒歩2分 東京で一番安く、最高のパーソナルトレーニングジムを目指して

店名:MORAX

住所:東京都豊島区北大塚2-17-4

   大塚キャリアビル4F

電話:03-5980-8384

mail:info@morax.jp