top of page

豚ひき肉とキャベツの香味味噌炒め

  • 執筆者の写真: MORAX
    MORAX
  • 6月18日
  • 読了時間: 2分


「豚ひき肉とキャベツの香味味噌炒め」は、豚ひき肉の旨味とキャベツのシャキシャキ感を味噌と調味料で絡めた、風味豊かな炒め物です。

にんにくと長ねぎの香りが食欲を引き立て、簡単に作れるのに満足感が高い一品です。

たんぱく質が豊富でヘルシーなこのレシピは、忙しい日でもササッと作れるので、ぜひ試してみてください。


材料

一人分 総カロリー210kcal たんぱく質:22g/脂質:9g/炭水化物:8g

材料

分量

熱量(kcal)

たんぱく質(g)

脂質(g)

炭水化物(g)

豚ひき肉(脂身少なめ)

100 g

180

20

10

0

キャベツ

100 g(ざく切り)

22

1.3

0.1

5.2

長ねぎ

30 g(斜め薄切り)

12

0.3

0

2.8

にんにく

1片(薄切り5 g)

5

0.2

0

1

ごま油

小さじ1(4 g)

36

0

4

0

味噌

大さじ1(18 g)

36

2

1

4

みりん

小さじ2(10 g)

14

0

0

3.5

小さじ1(5 g)

4

0

0

0.3

しょうゆ

小さじ1(6 g)

2

0.3

0

0.2

塩・こしょう

各少々

0

0

0

0

作り方

下ごしらえ

❶キャベツはざく切り、長ねぎは斜め薄切り、にんにくは薄切りに。

❷豚ひき肉に軽く塩(分量外)を振り、下味をつける。


炒め始め

❸フライパンにごま油を熱し、にんにくと長ねぎを中火で香りが立つまで炒める(約1分)。

❹豚ひき肉を加え、ヘラでほぐしながら色が変わるまで炒める(約2分)。


野菜と調味

❺キャベツを加え、大きくかき混ぜつつしんなりするまで1分ほど炒める。

❻味噌を溶かすように加え、みりん、酒、しょうゆを順に回し入れて全体を手早く絡める。


仕上げ

❼火を強めて1分ほど炒め、水分をとばして照りを出す。

❽最後に塩こしょうで味を整え、器に盛り付けて完成。


まとめ

「豚ひき肉とキャベツの香味味噌炒め」は、香り豊かな調味料が絡んだ美味しい炒め物です。

キャベツの食感と豚ひき肉のコクが絶妙に調和し、食べ応えも抜群。

ごはんにもぴったりの一品ですので、ぜひご家庭で作ってみてください。


Opmerkingen


bottom of page